僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

1年が経過して

ブログ開設から一年が経過しようとしている。

過去のブログを見返すと、株とか起業とかeBayとか色々やるとか言っていたが1つもやってない!
(メルカリだけはやった)

あの頃の自分は、まだ駆け出しだった。
現実的に再現が出来るのか、冷静な判断が出来ていなかった。実際仕事辞めて起業なんて、ほぼ失敗するよ。

公務員の悪口も散々書いた。でも今見返すと一つも間違っていない。

これはシンジツだ、と。そう思う。

公務員職場の構造的な問題。これは変わらない。

そんな不変なものと付き合って行かなければならないと、最近では思っている。

でも、ずっとではない。

自分は、田舎自治体で仕事をしている。
ここで退職まで過ごすイメージが湧かない。
半分死んでいるように過ごすのか、と。

今、生きていく上での目標は転職だ。
これからの時代、理系の国家資格が人生にとって有益に作用すると思う。
電気主任技術者2種を取得し、太陽光発電の管理をする。理系でもないのに目指すのは相当難しいが、考え方を変えた。
無理だと思うものに価値がある。やり続ける。

田舎では太陽光発電管理の求人が多い。
経済産業省の報告では、主任技術者が足りなくなるという報告がされている。

また、年齢層も相当高く、転職者にとっては有利な求人である。
ただし、実務経験が問われるので、まずはビル管理など、少し経験を積んでからの転職が現実的である。

なお、電気を何も分からないド素人がいきなり試験にチャレンジするのはハードルが高すぎるので、まずは慣らしとして電気工事士2種に挑戦中である。

試験が10月なので、勉強を積み重ね、まずは筆記試験を合格し、人生を変える第一歩を踏み出したい。