僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

メルカリ

f:id:ronald538:20211010203203j:plain

メルカリ始めてみた。

将来、公務員を辞めてせどりとか物販とか始めた時の相場感とか、どういったものが売られているとか勉強するために開始する。

そういった話になると、副業問題と申告問題がでてくるが、確認したところ大丈夫だった。
どうやら、不用品を処分する目的での販売は副業に当たらず、収入が年間20万円以下なら確定申告の必要もないようだ。

逆に、定期的に仕入れて売ったりとかはダメとのこと。明確な基準がある訳では無いが、明らかに業務としてやってるよね?とならなければ良いのかもしれない。

ちなみに税務署もメルカリを見張ってる?との情報が「ヤフー知恵袋」にあった‥。


早速出品してみた。昔買った公務員に関する本。
元値は1300円だが、相場は600円以下なので600円で出品。出品から3時間くらいで売れた。こんなに早く売れるとは思わなかった。

なお、販売手数料として10%がメルカリから引かれる(これは大きい)!送料も出品者負担(175円)としたため、自分に残るのは365円である。

YouTubeで発送方法確認し、セブンイレブンにて発送した。

本をいくつか出品したので、売れてくれるといいな。