僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金が欲しい

1億5000万稼いで39歳で半リタイア生活に入りたい。誰からも指図されず自由な生き方をしたい。日本一周したい。社会貢献とか言って利潤追求では得られないことをしたい。でもあと7年で、貯めるにしても無理だし、株式投資でもそこまで運用できるほどの元手も…

働いたら負け

地方公務員は年功序列である。若者は給料が低く、年配者は給料が高い。そして、年齢が上がるか職位が上がるかでしか、給料が上がらない。成果報酬なんてものは、ほぼ無い。若い職員が死ぬほど努力して自治体に巨大な利益をもたらしたとしても、殆ど何も貢献…

立て直し

今月は色々なことがあった。 ただし公開できることではないので言及しない。色々なことがあったせいで株に関する知識の習得に遅れがでている。 その他仕事の見直しもできないでいる。時間がないということは忙しいということだ。まさに心を亡くしている状態…

地方公務員になる人

大学時代、電気通信大学の知り合いがいて、あんた将来何になるの?と聞かれて、「公務員だよ」と答えたところ、公務員か〜、面白くないね!と言われたことを思い出した。 高校時代くらいから、特にこれといった夢は無かった。サッカーが好きなのでサッカー関…

公務員YouTuber

最近公務員YouTuberのはらしょーの動画をよく見ている。京都府にある市役所の任期付き公務員で、YouTubeで収益を得ていいという条件付きで採用されたらしい。つまり公務員だが副業による収益を認められているという稀有な存在だ。この人は、週末に行われるラ…

投資について

前回株式投資について触れたが、最近株主優待券で有名な「桐谷さん」の動画をよく見ていた。桐谷さんは、若い頃から株を始め、リーマンショックの頃大損したことにより、生活費を節約するため株主優待券生活を始めたそうだ。そんな桐谷さんも昔はバブル好景…

株式投資はじめる

株やってみたい。だけど何も分からない。 最近株について調べてみた。また、そもそも公務員が株をやっていいかも気になった。 結論から言うと、公務員の株式投資は「OK」である。 原則副業禁止のイメージがあるが、株式投資は資産運用の部類に入り、副業には…

地方公務員のモチベーション

いつも思うのが、地方公務員として働く人たちは何をモチベーションに毎日過ごしているのだろうかと。 正直言って自分は、元々仕事に対するモチベーションは無いが、お金をもらって仕事をしているので、自分が果たすべきこと、役割は何か。それを全うすること…

自由なYouTuber

よく見ているYouTubeがある。 江田島というおっさんの生活動画だ。 このおっさんは富山出身で今40歳くらいの独身独り暮らしである。 富山から東京の大学に進学後、パチスロばかりやってて、その後就職したが仕事が続かず、期間工を経てYouTuberとして6年ほ…

地方公務員は楽でいいな

地方公務員は民間に比べると楽だというのが一般人の認識だと思う。確かに営業成績求められるとか、結果出さなければ切られるとか、そういったことはないし、よほどの悪事を行わなければクビになることもない。 ただし一般人が認識しているほど楽でもないのが…

寝ている時に見る夢なのか

昨日、ドコモショップでスマホを替えた。 XPERIA1Ⅲという、XPERIAの最近出た高い機種。 昨日まではXPERIAXcompactというのを4年以上使ってた。なぜ買ったか。それは株のネット証券に興味を持ち、近い将来取引を開始したいと思ったからだ。 そのため、スペッ…