僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

あまり言いたくはないのだけれど‥

あまり愚痴とか、後ろ向きなことは言ってもしょうがないが、ひとこと言う。 係長、普通になってくれ! 家庭の事情とか、やむを得ない事情はある。 しかしあまりにも、仕事をしてない。 何か難しいことはしなくていい。 やるべきことを、やってくれ。 今のま…

資格試験

家庭の事情により資格試験が受けられなかった。 ただし今後も勉強していくつもり。 資格試験の勉強をしていると、仕事上で新しい知識を得なければ行けないときに、あまり苦にならなくなってくる。自分はいつもこれ以上のことを勉強しているんだと。 自分が成…

1年が経過して

ブログ開設から一年が経過しようとしている。過去のブログを見返すと、株とか起業とかeBayとか色々やるとか言っていたが1つもやってない! (メルカリだけはやった)あの頃の自分は、まだ駆け出しだった。 現実的に再現が出来るのか、冷静な判断が出来てい…

最近の仕事

新年度になって2ヶ月半が立つ。今の課は5年目となり。仕事は慣れているというよりも少しマンネリ化して来ている自分がいる。係長が変わり、少し職場の雰囲気も変わったが、もう次の課に異動することを頭の中で想像しており、もういいかなって感じになってい…

日本代表弱い

日本代表弱い攻撃はサイドからのワンパターン守備は毎度のことの吉田ミス入る気がしないシュートセットプレーキッカー不在出し手と受けての関係☓センターフォワード不在ミドルシュートなし監督の無策、攻撃の形なしセルジオ越後の文句これはワールドカップ全…

エビチリ

何故か最近やたらエビチリを作っている。ここ1ヶ月で4回作った。You Tubeの「リュウジのバズレシピ」を見て作った。1回目→豆板醤入れすぎて辛すぎ 2回目→豆板醤少なくても辛い 3回目→何故かエビチリに卵投入してしまい悲惨なことに 4回目→やっとうまく…

【祝】日本代表ワールドカップ出場決定!

サッカー日本代表が、オーストラリア代表に2-0で勝利し、11月に行われるワールドカップへの出場が決定した。日本代表は、惜しいチャンスがいくつかあり、決めきれなかったが後半終了間際に三笘が2ゴール…オリンピックでも個人技で点を取った三笘は、世界でも…

メルカリ

メルカリをやっていると、やはり価格競争に巻き込まれ、ある程度市場価格より安くしないと売れないことが分かる。 つまり、仕入れの段階で工夫をしないとメルカリでは儲けを出していけないということだ。自分は今は不用品しか出していないが、見てればある程…

なんだ?

ここ最近毎日風呂に入ると鼻血が出る。とくに変わった様子はないが、最初は乾燥してるからしょうがないと、思っていた。ただ、1週間以上毎日出続けると、何かあるのではと思ってしまう。血圧上昇していて良くない状態なのかもしれない。あまり無理しすぎない…

メルカリ報告

メルカリで不用品(CDや本)を販売し、ポイント稼ぎをしているが、ポイントとして今までいくら獲得したか計算してみた。 結果は、10月から始めて8334ポイントである!このポイントは、コンビニ等で支払いに使うことができ、少しばかりお小遣いの足しにはなる…

日本代表

昨日、ワールドカップ最終予選で、日本代表がサウジアラビアに勝利を収めた。サッカー日本代表の問題点は得点力である。いつの時代も得点力のあるフォワードがいない。アジアはレベルが低いのでその問題が覆い隠されているが、ワールドカップでは表面化する…

馬鹿

同じ課にとてつもない職員がいる。悪い意味で。10年目になるが未だに仕事がまともに出来ず、周囲に迷惑を掛けるばかり。周りのフォローで、どうこうなるレベルではない。だって、今年入った子よりも…なんだから。そもそも、何故採用試験を通ったのか?当時の…

妻に起業プランを伝えたところ…

もっと具体的にいくらで何を仕入れてどのくらい利益が出て月の収入どのくらいになるとか、最終的なものが見えないとプランには同意できないと言われた。俺は、これを成功だと思った。起業自体を否定されなかったからである。今までの時代は、一つの職場を勤…

自問自答

なんのために公務員をやっているのか?なんのために辞めて金持ちになりたいのか?なんのために自由になりたいのか?なんのために生きているのか?どうやって働いて生計を立てていくか? 毎日自問自答していき、ノートに記録していきます。

新年早々…

新年早々、トラブル対応に追われました。発端は先月末に起きたシステムトラブル。年末年始はずっとそればかり(もちろん開庁日の話ですが)。本当に生産性の無い仕事。そして何故か自分ばかりその後始末に追われる。ああ、俺も仕事振られずに済むポジション…

サボり

年末ということもあり、他に色々やることがあってブログを最近サボっていました。2022年になりましたが、今年は前回のブログの内容をより実現に向けた形で取り組んでいく1年になります。また、株も始めていければいいなと思っています。1日1日を大切にし…