僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

根性なし

f:id:ronald538:20211007212419j:plain
どうやらうちの役所は最近相次いで病休者が出ているらしい。

前から休みがちだった者、仕事ができず職場に行きたくなくなった者、人間関係悪化により休んでいる者、仕事量が多すぎて休んだ者‥

種類は様々で、国の統計調査によると、ここ数年で公務員の病休者は右肩上がりらしい。

業務量増、正職員の減はどこの地方公共団体でも同じであるが、最近の休んでいる人の多さはちょっと異常かな、と思う。

みんな大変な思いをして、限界ギリギリのところまで頑張っての病休だから、仕方がないのかな。


ただし、自分は批判覚悟でこう言いたい。



この根性なし共が!


と。



自分もヤバいことは今までいくらでも経験してきているが、最後まで戦った。
逃げなかった。
その自負が今の自分を支えている。

なんでそんな程度のことで俺が負けなきゃいけないのか?それなら死んだ方がマシだ!と。
そういう反骨心が今の自分を支えている。


何度でも言おう。





この根性なし共が!!