僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

2023-01-01から1年間の記事一覧

かなり前の話

今から何年前だろう。まだ20くらいで大学生の時。サッカーがしたくて、ネットでサッカー仲間を募集するサイトがあったので、連絡してみたら返事が来た。 言われた場所にいってみると大学生や社会人が集まりサッカーをやっていたので、参加して河川敷でサッカ…

面接

書類選考の結果、1件だけ面接が出来る会社があった。 14件書類審査して1件だけだったのでやはり公務員は市場価値が無いのだと思った。 しかし、今回は面接は受けないでおこうと思う。 自分の市場価値を判断するためだけに書類の準備をしたので、面接できる会…

働かざる者たち

地方公務員の中には他の人よりも働かずして同額かそれ以上の給料を得ている者が大勢いる。 ①長期病休型 病休の限度まで休み、一定期間出勤してまた病休に入る、この無限ループを繰り返すパターンである。メンタル休暇でこれを繰り返している者を知ってるが、…

書類選考

転職エージェントいわく、転職するためにはまず書類をどんどん会社に送って、通過率を確認し、自分がどの位置にいるか知ることが肝要だそうだ。 法人営業職を主に応募するが、全く予想がつかない。 地方公務員だから需要ないと思うが、意外にいけるんじゃな…

転職活動

3月31日付けで退職するならば年末から転職活動開始して1月に面接の流れになる。 一応応募書類を作り、今週エージェントに見てもらう予定。 エージェントからは自己PRを深堀り出来るように言われた。 転職活動していいところに就職出来なければ公務員続ける…

転職面談

登録している転職サイトがあり、そこのエージェントから面談を受けてみないかとの連絡があった。 日頃からモヤモヤしていた部分があったので、相談も兼ねて面談を受けてみることにした。 面談当日になり、画面越しに一対一の面談を開始した。 以下のような内…

迷走中

結局、地方で転職となるとそもそも高年収の会社自体が無くて積む。 今の年収よりも稼ぎたいから転職するのに、下がったら意味ない。 そうすると出てくるのが不動産を中心とした営業職全般。 おそらくブラックなのかなーというものばかり。 まあ、そもそも地…

地方公務員から見た転職

退職する人が毎年多くなってきている。 前年度は、若くして監督職に昇格?した人が退職した。将来有望な人だった(亡くなってません)。 真意の程は定かではないが、責任負わされたのと年上で無能な人の面倒を見させられることが嫌になって辞めたとの噂。 ま…

第二種電気工事士試験

今日試験だった。 回答速報を確認すると、24問正解で不合格だった! 一緒に試験を受けた高校生たちは、簡単だったと話していたな。 また、勉強しますか〜

積み重ね

毎日資格試験のため勉強している。 公務員のまま何も専門性持たず年を重ねるのを防ぐため。 転職のためでもある。 やっぱり少しずつでも毎日やることに意義があると思う。 困難は分割せよ、という言葉もあるし、当初意味が分からなかったことも、いつの間に…

人事異動

人事異動はまだ発表されないが、異動しようがしまいが関係ない。 自分は異動先はどこでもいい。 ただしやった事ないことをやりたい。 地方公務員は異動先を選べない。 どんな仕事でもやることになる。 でも内容は浅くて、専門性のないものばかり(要の部分は…

取り残された人たち

「誰も取り残さない」という言葉がある。 DXに伴う変革に、どんな人でも取り残されないようにするとの言葉である。 ここ数日、取り残された人々が役所に殺到した。 スマホでマイナポイント申請が出来ない人たちである。 やはり、ご高齢の方々が多い。 もう、…

鯖の水煮の味噌汁

おととい、サバ缶で味噌汁を作ったらうまかった。 妻にも好評で、簡単だけどアラ汁のような、深い味になる。 毎年親戚のおじさんが来たときに作っていたやつだったが、意外とすぐに作れることが分かった。 You Tubeでも、作り方が紹介されているのでまた見よ…

退職者

今年は若手の退職者が多い。例年になく。 しかも10年以上在職したのに退職する者もいる。 その方は職位より重い仕事をやらされていた人だった。 急激に役所に対する忠誠心が落ちている。 上は正直、事なかれ主義の無能ばかり。 あと時代おくれ。というか今が…

期待しない生き方

地方公務員として働いていると、人事考課と異動について考えさせられることがある。 人事考課は上司が一方的に行うもので、能力が高い嫌われ者は≒仕事の評価が低い傾向となる。 なので、ソリが合わない上司と一緒だと好き嫌いで評価が低くなり、結局客観的な…

雪かき

うちの方でも今年雪が降っており、リアルタイムで今積もっているので明日は雪かきが必要になりそう⛄ 子どもは楽しいけれど、大人にとってはいいことなし(-_-;) 運動にはなるだろうけど、無くてもいい仕事。 ああ〜南国(沖縄)にでもいきたいですね! そして…