僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方

最近、YouTubeでリベ大のお金の勉強の動画を見ている。支出を最適化し、無駄を無くし、長期的に積立投資して資産を築く、という内容の動画だ。とにかく最近は米国インデックス株に入れとけばOKみたいな動画が多いが、確かにそれはそれでいいとは分かるが、い…

半年が終わる

今年度ももう少しで上半期が終了する。職場では、なんだか、色々なことがあって混乱していたなあ(ここでは言えない)。不測の事態に次ぐ不測の事態で、逆に自分の中ではそれが習慣化されたことにより、落ち着いた今の状況が逆に変に感じているところがある…

株価は下がるのか

中国恒大の負債問題で株式市場が揺れている。その影響を受け、株価が下がる兆候が見え始めている。来年1月から証券口座を開設する予定の自分には、悪くないことだと思っている。 株が安く買えるからだ。史上最高値を更新している米国株やバブル後最高値を記…

低糖質ダイエットの弊害

昨日から糖質オフということで、鶏肉ばかり食っていたが、今日はその副作用が出た😅今日の午後から、頭痛がして、今までおさまっていない!ネットで検索すると、どうやら低糖質状態になると頭痛が起こるらしい。 富士山登山した時の呼吸法により、少し和らいで…

85.5キロ

今の自分の体重である。高校生の時と比較すると、15キロ増えている。コレステロール値が高く、肝臓の数値も悪い。酒飲んでるわけじゃない。むしろ酒もタバコもやらない。なのに悪い。つまり食生活が終わっている。旨いものを食いすぎているのか?確かにステ…

閉塞感

公務員として働いていると感じることが無いだろうか。・毎日毎日同じことをを繰り返して飽きてきた。 ・どれだけ頑張っても何も評価されない。 ・仲良くもない人たちと衝突しないように自分を繕って生活する。 ・職場が静かで面白さ、クリエイティブとは無縁…

株を買うタイミング

楽天証券でNISA口座開設を考えている。積立NISAは非課税枠が年40万円までなのと、普通の株を買えないので、一般NISAにすることにした。 ただし、最初はリスクを抑えるため、米国株を最初はある程度購入し、そこから積み増ししていくことを検討。そこで、いつ…

小型株集中投資で10万円から1億円儲ける

遠藤さんという人が本を出している。最初に株を始めるのであれば、分散投資ではなく株価の低い新興株を買い、株価が上がったら売る、を繰り返し、リスク管理として株価が少し下がって来たら損切りするというやり方。 結論から言うと、自分はこれをやろうと思…

子供の成長

自分には生後6ヶ月の息子がいる。まだ言葉は喋れないが、最近、ママを見て「アンマー」と言うようになってきた。しかも、ママが部屋からいなくなると、「アンマー!」と言って泣くのである(パパが抱っこしてても)。 ママだけ笑ったりするし、今までとは明…