僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月31日

この日に地方公務員を退職する。自分には夢があり、年収2000万以上を毎年続けられる金持ちになりたい、そして、輸出ビジネスにより、今までさんざん負け続けた外国に対して日本のモノを売り、外貨を稼いでいき、メイドインジャパンは生きていることを世界に…

はたらく

はたらくって何だろう? 生活費を稼ぐため?家族を養うため? 自己実現のため?世の中の誰かのため?いや、全部正解でもあり、不正解でもある。自分自身で正解を作らなければならないのである。

妻の方が…

結論からいうと、うちの妻の方が…株に詳しい。積立NISAやってるし、ジュニアNISAも始めた。自分がやるやる言ってる間に、既に始めてた(笑)行動力のある妻ですね~ 自分は、何も始めてません(笑)

忘年会

久しぶりに忘年会ができる状態になり、各課で忘年会どうするかの話になっている。 うちの課は自分が幹事とならなければならないが、まだ決めていない。Yahooニュースの記事で、世の中の会社の70%は忘年会をやらないとの判断であると書いてあった。自分個人…

イーベイ輸出

最近、結局公務員を辞めて何をやろうかずっと考えていた。技能がなくても出きる物販をやろうかと考えていたが、あまりにもライバルが多く、利益を取るのが難しいのが現状だ。また、日本国内はこれから未曾有の人口減少時代に突入し、経済規模が縮小していく…

本田圭佑

唐突だが、自分は本田圭佑に感謝している。2010年南アフリカワールドカップで日本を救ったからである。特にデンマーク戦でのフリーキックが無ければ日本のグループリーグ突破は難しかった。また、大会を通じて本田の強気なメンタリティがチームに強さをもた…

坐骨神経痛

10年前、坐骨神経痛になった。まともに立つことすら出来ず、腰の痛みは1ヶ月続いた。電車に乗るときは座席に座れず立って痛みをこらえた。整体院では電気治療や鍼治療を行ったがあまり良く成らなかった。 整形外科でも対症療法で根本治療はしなかった。それ…

またしても

またしても、謎のアクセス数!なにもしていないのに、14件もアクセスあり!何か、その日話題になった検索ワードが、たまたまうちのブログに引っかかったとか、そんな感じだと思う。なにもアップしない方がアクセス数増えるのかもしれない(笑) 話は変わり、…

忙殺

最近、自分で事業を興す活動についておろそかになっている気がする。日々に忙殺されて、何も考えない時間が続いてしまうと今まで積み上げて来たものは何だったのか?となってしまう。もう一度目標設定を再確認したい。

答えを言ってはいけない

この前、ブログタイトルを「アヒージョ」にしたが、アクセス数は6件と伸びなかった。タイトルに答えを入れては、「なんだろう?」という疑問を持たれないので入れない方が良かったなと思った。そして、そろそろ写真で釣る実験も飽きてきたのでやめにしようと…

アヒージョ

本日はアヒージョの画像だ! 先日は6件のアクセス数があった。 今日の目標は15件!ちなみに、アヒージョはオリーブオイルでにんにくとか具材を煮ただけなので簡単に作れる。ただ、エビとか買うと材料費が高くつくかもしれない。ウインナーも入れとけば良かっ…

6件

昨日のアクセス数は6件だった!あまり、いい画像じゃなかったかな‥今日は何件になるだろう!

前回

前回、1日のアクセス数が16件となり、このブログではかなり多い方だった。内容が無い投稿だったが、(内容が無いよう?)このアクセス数が付いた原因を考えると、投稿画像が大きかったと思う。ペッパーランチを作っている最中の画像で、何を作っているのか…

なぜ?

ブログを始めてから3ヶ月、月に10回は投稿してきた。 正直閲覧数は1日1件あるかどうかで、見てる人いないなーと思った。ブログ購読者数は3人で、見てくれている人もいるが、閲覧数は1日多くて5件くらい、ブログをアップした直後くらいに回数がついていた。し…

地方公務員の未来

平成30年に総務省の出した報告書によれば、2040年には自治体職員は今の半分で回していくことが予測されているらしい。AIが、規則的なことだけでなく高度な判断もできるようになり、その分が職員に取って変わられる。もしかしたら、職員がAIに指示を仰ぐ…

時が止まったままの選挙事務

全国の市区町村職員が日曜日、選挙事務に従事した。DX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれる今の世の中であるが、残念ながら国政選挙については時代遅れ感が否めない。自分も投票所で選挙事務に従事したが、何より未だに判子、判子、判子である…

地方公務員は誰でもなれる

最近、起業について調べれば調べるほど、いかに公務員の給料が安定していて食うのに困らない職業だということが分かった。決してものすごく高い給料ではないが支払われないことはないし、ボーナスも必ず出る。 病休していても出る。育休してても出る。 人に…

喧嘩

子供の面倒を見ずに自分のことばっかりやってると、嫁と喧嘩になった。自分も、やることはやってるのに何故そんなに怒る?という感じでふざけんなと言った。腹が立ったので別部屋でパソコンやってる。しばらく冷戦状態が続きそうだ。

圧倒的乞食チャンネル

最近YouTubeで物販系のものばかり見ているせいで、おすすめに色々な物販チャンネルが出てくるようになった。標記タイトルのチャンネルもそうである。物販系のチャンネルではあるが、出演者が空き缶を一日拾っていくらになったとか、ゲームソフトについてる金…

せどり、物販

最近、せどりとか物販のYouTubeを見ていた。1番簡単に稼げる方法だと思ったからである。だか、色々なYouTubeを見ていくと、「独学だと必ず失敗するので誰かに教えてもらった方がいい」と呪文のように繰り返し、自分の開いているセミナーに誘導しようとする‥…

あと33年で‥

自分らが定年になるとしたら65歳、なんとあと33年もある。 この仕事を30年以上続けることになる。絶対に途中で飽きてくる未来しか見えない(今でさえもういいやと思っているのに)。頭がおかしくならないか?1度しかない人生、後悔の無いように生きたい。

メルカリでの不用品販売

メルカリに登録してから4日目、いらない本2冊が売れた。驚くほど早く反応があり、YouTubeで発送方法を確認してセブンイレブンにて発送した。すごく簡単だった。また、購入者とのメッセージのやり取りもシンプルで誰でも取っつきやすく、やることリストを出し…

メルカリ

メルカリ始めてみた。将来、公務員を辞めてせどりとか物販とか始めた時の相場感とか、どういったものが売られているとか勉強するために開始する。そういった話になると、副業問題と申告問題がでてくるが、確認したところ大丈夫だった。 どうやら、不用品を処…

根性なし

どうやらうちの役所は最近相次いで病休者が出ているらしい。前から休みがちだった者、仕事ができず職場に行きたくなくなった者、人間関係悪化により休んでいる者、仕事量が多すぎて休んだ者‥種類は様々で、国の統計調査によると、ここ数年で公務員の病休者は…

体調について

体調管理も仕事のうち!と職場で上司が言っており、健康には気を遣っていたつもりだが、今回生活習慣病検診の結果が悪かった。LDLコレステロールと肝臓の数値が悪く再検査になったのである。甘い物とか脂っこいものは食ったが、酒は基本飲めないので肝臓まで…

お金の使い方

最近、YouTubeでリベ大のお金の勉強の動画を見ている。支出を最適化し、無駄を無くし、長期的に積立投資して資産を築く、という内容の動画だ。とにかく最近は米国インデックス株に入れとけばOKみたいな動画が多いが、確かにそれはそれでいいとは分かるが、い…

半年が終わる

今年度ももう少しで上半期が終了する。職場では、なんだか、色々なことがあって混乱していたなあ(ここでは言えない)。不測の事態に次ぐ不測の事態で、逆に自分の中ではそれが習慣化されたことにより、落ち着いた今の状況が逆に変に感じているところがある…

株価は下がるのか

中国恒大の負債問題で株式市場が揺れている。その影響を受け、株価が下がる兆候が見え始めている。来年1月から証券口座を開設する予定の自分には、悪くないことだと思っている。 株が安く買えるからだ。史上最高値を更新している米国株やバブル後最高値を記…

低糖質ダイエットの弊害

昨日から糖質オフということで、鶏肉ばかり食っていたが、今日はその副作用が出た😅今日の午後から、頭痛がして、今までおさまっていない!ネットで検索すると、どうやら低糖質状態になると頭痛が起こるらしい。 富士山登山した時の呼吸法により、少し和らいで…

85.5キロ

今の自分の体重である。高校生の時と比較すると、15キロ増えている。コレステロール値が高く、肝臓の数値も悪い。酒飲んでるわけじゃない。むしろ酒もタバコもやらない。なのに悪い。つまり食生活が終わっている。旨いものを食いすぎているのか?確かにステ…