僕の生き方ブログ

30代オッサンのつぶやき

株価は下がるのか

f:id:ronald538:20210924204240j:plain

中国恒大の負債問題で株式市場が揺れている。

その影響を受け、株価が下がる兆候が見え始めている。

来年1月から証券口座を開設する予定の自分には、悪くないことだと思っている。
株が安く買えるからだ。

史上最高値を更新している米国株やバブル後最高値を記録している日本株について、今は買い時でないという声が多く、自分も今ではないな、と思っていた。

このまま中国恒大が堕ちていくのであれば、それに影響して第2のリーマンショックになりかねない。

しかし、それに伴って株価が下がり、買い時か訪れるのを自分は待ちたい。

地方公務員であるため、幸いながら収入は安定している。

株式投資は焦らず急がず、長期戦で考えていきたい。